志摩市人・農地プランについて

現在、日本の農業は高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、さまざまな問題を抱えています。それらの問題解決には、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。そこで国においては、集落・地域での話し合いを通じて、その集落や地域が抱える問題を解決し、農業の将来のあり方を明確化するための「人・農地プラン」の作成を進めています。

作成されている人・農地プラン

現在、志摩市で作成されている人・農地プランは次のとおりです。(平成31年2月現在)

1. 志摩市全体 (PDF:134.7KB)

2. 浜島町南張 (PDF:112.1KB)

人・農地プランの実質化

農業を取り巻く環境が今後一層厳しさを増すなか、集落・地域の特性に応じて、市、農業委員会、農業協同組合など地域のコーディネーター役を担う組織と農地中間管理機構が一体となって推進する体制を作り、人・農地プランを核に農地の利用集積・集約化を一体的に推進していくことが重要となっています。

そのため、こうした取り組みを着実に実施するためには、人・農地プランの実質化に取り組むことが必要となります。

人・農地プランの実質化に向けた工程表等の公表

人・農地プランの実質化に向け、関係者の参加のもと、アンケートや地図等を利用し、集落・地域の話し合いの場において、農業者が地域の現状と課題を関係者とともに共有し、今後の農地利用を担う中心経営体への農地の集積・集約化にかかる将来方針の作成を進めていくことが必要となります。人・農地プランの実質化に向けた取り組みを進めていくための工程表等を次のとおり公表します。

1. 人・農地プランの実質化に向けた工程表 (PDF:61.8KB)

2.既に実質化していると判断する地区 (PDF:95.2KB)

 

・詳しい内容については農林課までお問い合わせください

お問い合わせ先

志摩市役所 産業振興部 農林課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0288
ファクス:0599-44-5262
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。