公的資金補償金免除繰上償還に係る財政計画

志摩市では、公的資金補償金免除繰上償還を行うため,地方財政法施行令に基づき、公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画を策定し、平成22年12月に総務大臣及び財務大臣から承認を受けました。

公的資金補償金免除繰上償還とは

 過去に国など公的機関から借入れした高利率の地方債を繰り上げて返済し、将来の利払いを軽減するものです。
これまで、公的資金を繰り上げて返済する場合は、利子相当分を補償金として支払わなければなりませんでしたが、平成19年度から21年度の3か年は繰上償還に係る補償金が免除されました。(この制度は平成22年度から24年度も実施できるよう期間延長されています。)

繰上償還の実施条件

繰上償還を実施するにあたっては、公債費負担の軽減対策として、徹底した総人件費の削減等を内容とする財政健全化計画を策定し、国の承認を得る必要があります。
その他、金利段階に応じ、市町村合併や財政力などで段階的に設定される条件があります。

財政健全化計画の内容

志摩市では、繰上償還を行うにあたり、公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画を策定し、当該計画の内容について平成22年12月に総務大臣と財務大臣の承認を受けています。
なお、承認を受けた財政健全化計画は平成22年10月に作成したものであり、平成21年11月に志摩市財政健全化アクションプログラムを反映する形で策定しました志摩市財政健全化計画を基に作成していますが、時点が異なるため各数値には相違があります。

志摩市公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画(PDF:358.1KB)

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 財政経営課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0204
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。