普及講習のe-ラーニングについて

更新日:2023年04月04日

e-ラーニング【応急手当WEB講習】

志摩市消防本部では、応急手当WEB講習(e-ラーニング)を行っています。

e-ラーニングとは、インターネットを利用した受講システムです。

手の空いた時間に、パソコン、タブレットPC、スマートフォンを使用して、応急手当の基礎知識を学ぶことができ、修了テストに合格すると「受講証明書」が発行されます。

応急手当WEB講習を受講することにより、通常は3時間の「普通救命講習」が講義1時間免除し、2時間の実技講習を受講すれば修了証を交付いたします。

また、通常8時間の「上級救命講習」を6時間に短縮して受講することができます。  詳しくは申込書提出時にご確認ください。

【応急手当WEB講習の流れ】

1 まずは志摩消防署に問い合わせをいただき、実技講習の申し込みが可能か確認してください。

2 下記のリンク「応急手当WEB講習」から、学習を開始してください。

※普通救命講習を受講する場合は「普通救命講習編」、上級救命講習を受講する場合は「上級救命講習編」を受講してください。

3 音声解説ムービーで事前学習が開始されますので、順に学習を進めてください。

※途中で中断されますと「受講証明書」が発行されませんので、最後まで実施してください。​​​​​

4 最後に「修了テスト」が行われ、普通救命講習は20問中17問以上、上級救命講習は30問中25問以上正解で「受講証明書」が発行されます。印刷若しくはスマートフォン等で画像を保存して実技講習時にお持ちください。

5 実技講習当日に「受講証明書」を提示してください。

※応急手当講習受講後、おおむね1か月以内に実技講習を受講してください。

6 実技講習修了後に修了証を交付いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

この記事に関するお問い合わせ先

志摩消防署
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3080番地
電話番号:0599-43-1418
ファックス:0599-43-0499
お問い合わせはこちらから