戸別受信機について

更新日:2024年03月29日

※※不具合情報※※

  現在発生している不具合は以下のとおりです。復旧まで大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたしましす。

1.夜間に防災行政無線から雑音がなり続ける不具合

阿児町 安乗地区の一部                                                                     

※該当地区であっても不具合が発生していない場合がございます。

  この不具合により流れる雑音は戸別受信機の音量を下げることで聞こえなくなります。  緊急放送​(Jアラート等)は戸別受信機の音量設定にかかわらず大音量で放送されますので、(電源は切らずに)音量調整での対応をお願いいたします。また、災害情報は志摩市公式LINE等でも配信しております。

 
現在までに復旧した地区
 

浜島町 浜島地区、桧山路地区、迫子地区                              
大王町 波切地区、船越地区
志摩町  片田地区、布施田地区、和具地区、間崎地区、越賀地区
阿児町 鵜方地区、神明地区、立神地区、甲賀地区、国府地区
磯部町 五知地区、沓掛地区、山田地区、上之郷地区、下之郷地区    
飯浜地区、 恵利原地区、築地地区、山原地区、坂崎地区
的矢地区

 

2.放送に雑音が入る不具合

阿児町 甲賀地区の一部                                                            

  

現在までに復旧した地区 

阿児町 志島地区                                                                      
磯部町 山田地区、穴川地区          

 

お問い合わせ先
志摩市役所 危機管理統括監 防災危機管理室 0599-44-0203

 

 

戸別受信機について

  志摩市では、市民の皆さんに戸別受信機を各世帯に対して1台無償貸与しています。戸別受信機では、志摩市における防災・国民保護・行方不明者・行政などの情報を聞くことができます。

  使用についてのお願い

・戸別受信機は、なるべく窓際に置いてください。

・AC アダプタは、家庭用100V のコンセントへ常時接続してください。

・テレビ、パソコン、コードレス電話の近くへの設置は避けてください。

・本体のアンテナは、出来るだけ全部伸ばしてください。

・乾電池は1年に1回、4本すべて同銘柄の単3アルカリ乾電池と交換することを推奨します。

 

 

戸別受信機の設置について

・取扱い説明書をご確認のうえ、設置してください
・戸別受信機は窓際に設置し、定時放送(時報)で受信確認を行ってください。
・受信ができない場合は設置場所を移動させ次回の定時放送(時報)で確認してください。

〇放送機器点検のため、時報チャイムを定時に放送しています。

 

午前7時

正午

午後5時

浜島町

大王町

波切地区

船越地区

※戸別受信機への定時放送(時報)は行っていません

名田地区

畔名地区

志摩町

阿児町

磯部町

 

※大王町波切地区・船越地区では、行政放送等で受信確認を行ってください。

 

 

受信状況が悪い場合について

  受信状況が悪い場合、放送にノイズ、雑音が入り放送が聞こえにくくなります。
  以下の状況に該当する場合、受信状況が悪くなる可能性がありますのでご注意ください。

・テレビやパソコン、電話機などと同じコンセントから電源を取っている。
・家電製品の近くに設置している。
・アンテナ接続部が緩んでいる。
・アンテナをすべて伸ばしていない。

  設置場所や電源の変更を行っても受信状況が改善されない場合は訪問して電波状況を確認しますのでお問い合わせください。

 

 

不具合について

  以下の状況の場合、戸別受信機の故障、防災行政無線の本体の不具合が考えられますので、防災危機管理室までご連絡ください。

 ・突然放送が聞こえなくなった。
 ・突然放送中に「ゴー」や「ガー」といった雑音が入り放送が聞こえない。
 ・夜間に雑音がなり続ける。

 

 

転居・転出について

  戸別受信機は、設置箇所によって周波数が異なりますので市内で転居をした場合でも現在設置している受信機が使用できなくなる可能性があります。転居届提出時には、お使いの戸別受信機を窓口までお持ちください。その場で、転居先に対応した戸別受信機をお渡しさせていただきます。また、転出時には戸別受信機の返却をお願いします。再度、転入された場合は改めて戸別受信機をお渡しさせていただきます。

 

 

2台目及び事業所に設置の有償貸与について

  貸与金額16,000円(アンテナ設置が必要な場合は別途10,000円が必要となります)

  貸与金額には、保守費用・過失のない故障時の交換等の費用を含みますので、返却時の返金はいたしません。

 

 

志摩市公式LINEについて

  災害情報については、防災行政無線だけではなく志摩市公式LINEでも配信しております。防災マップや身近な行政手続きを手軽に調べることもできますので是非ご利用ください。
  志摩市公式LINEご利用に際しては、ID検索(@shima-dx)または以下の二次元コードから友だち登録を行ってください。

 

 

申請書等(Wordデータ)

申請書等(PDFデータ)

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 危機管理統括監 防災危機管理室
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0203
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから