個人番号カード(マイナンバーカード)の受取りについて

 個人番号カード(マイナンバーカード)の申請から市役所が「交付通知書」(お受取のご案内)を送付するまで概ね1カ月です。

 「交付通知書」(お受取のご案内)が届きましたら、事前にお電話にてご予約のうえ、市役所1階 市民課へお受取り手続きにお越しいただきます。(各支所ではお受取りできません)

受付時間

平日午前9時~午後4時30分(正午~午後1時を除く)

受取りができる人

原則本人(成年被後見人または15歳未満の方は法定代理人の同席が必要です)

受取りに必要なもの

  1. 交付通知書
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 本人確認書類(原本)

    ・1.をお持ちの方は、以下のAを1点、またはBを2点

    ・1.をお持ちでない方は、以下のAを1点(必須)+Bを1点

  

A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真入り)、在留カード、身体障害者手帳等(官公署発行の顔写真付きで現在の住所、氏名が記載されたもの)

B

健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証等

 

注意事項

  • 交付には1人30分程度かかります。
  • やむを得ない理由(長期入院・施設入所・身体の障がい等)により代理での受領を希望される場合は、必要書類が異なりますので、市民課までご相談ください。
お問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

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