郵送請求について

更新日:2024年03月28日

 

下記の証明書は、郵送等で申請することができます。
   証明書の種類 手数料 注意事項
戸籍謄・抄本(戸籍の全部・個人事項証明書) 人の身分関係を公証する証明書です。
謄本とはその全部を証明したものです。
抄本とはその一部分を証明したものです。
450円 本籍地が志摩市ではない人は、本籍地に請求をしてください。
  • 除籍謄・抄本(除籍の全部・個人事項証明書)
  • 改製原戸籍謄・抄本
人の身分関係を公証する証明書です。
謄本とはその全部を証明したものです。
抄本とはその一部分を証明したものです。
750円 本籍地が志摩市ではない人は、本籍地に請求をしてください。
戸籍届書類の記載事項証明書 届出書類(死亡届など)の記載内容を証明したものです。 350円 届出をしたところおよび本籍地で請求することができます。請求できる理由および期間が限られていますので注意してください。
受理証明書 出生届、婚姻届など戸籍の届出が受理されたことの証明です。 350円 届出をしたところでのみ請求することができます。
上質紙による証明書は、1,400円になります。
身分証明書 破産者、成年被後見登記の通知を受けていないことの証明です。
本人以外の申請の場合は、委任状が必要です。
300円 本籍地が志摩市ではない人は、本籍地に請求をしてください。
戸籍の附票 その戸籍ができてから住所の移り変わりについて記載されたものです。 300円 本籍地が志摩市ではない人は、本籍地に請求をしてください。
不在籍証明書 志摩市に戸籍・除籍のないことの証明です。 300円  
不在住証明書 志摩市の住民基本台帳に記載のないことの証明です。 300円  
住民票の写し 住民の居住関係を公証する証明書です。世帯全部の写しと一部の写しがあります。 300円 特に請求がない場合は、住民票の本籍・続柄欄は省略されます。
転出証明書  転出することの証明書です。これを新住所地の市区町村役場に提出し、転入手続きをしてください。 無料  
印鑑登録証明書は、郵送等で申請することはできません。送付後における未着・紛失などの責任は負いかねますので、ご了承ください。簡易書留などもご利用できますので、併せてご案内します。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから