郵送請求キャッシュレスサービス

更新日:2024年04月01日

住民票の写しや戸籍の証明等の郵送請求において、手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます

キャッシュレス

 

 

キャッシュレス

郵送請求できる証明書

  • 戸籍謄・抄本(戸籍の全部・個人事項証明書)
  • 除籍謄・抄本(除籍の全部・個人事項証明書)
  • 改製原戸籍謄・抄本
  • 戸籍届書類の記載事項証明書
  • 受理証明書
  • 身分証明書
  • 戸籍の附票
  • 不在籍証明書
  • 不在住証明書
  • 住民票の写し
  • 独身証明書

注:印鑑登録証明書は、郵送等で申請することはできません。

利用方法

1 請求番号取得

郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)からログインし、「新規請求発行」ボタンを押して、証明書の郵送請求を行いたい自治体「志摩市」を選択し、請求番号を確認します。

はじめて利用する場合は「新規登録」で利用者情報の登録が必要です。

郵送請求キャッシュレスサービス
2 請求書郵送

「郵送請求書」の右上に請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封の上、市民課(下記の送付先)まで郵送してください。

必要な書類は下記のリンクからご確認ください。

<送付先>

〒517-0592
三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
志摩市役所 市民生活部 市民課
電話番号:0599-44-0210

3 手数料の支払い(クレジットカード決済)

請求内容の審査が完了しましたら、登録したメールアドレス宛に決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインして、クレジットカード決済を行ってください。

郵送料はクレジットカード決済を利用できませんのでご注意ください。

クレジットカード決済を利用した場合は、利用明細書を発行しますが、領収書の発行はできませんのでご了承ください。

4 証明書の受取り(交付完了)

市民課において、決済完了を確認した後、証明等を郵送させていただきます。

郵送請求キャッシュレスサービスについて

  • 当サービスは、民間事業者が提供している証明等の郵送請求に特化したキャッシュレスサービスです。
  • 当サービスの仕様上、当面の間、海外からの利用はできません
  • 午前3時から5時までは、システムメンテナンスのため利用できません
  • 令和6年3月31日までは検証を行いながらの運用となりますので、サービスの仕様に変更が生ずることがあります。
  • 当サービスに関し、ご不明な点等がございましたら、下記のリンク(よくあるご質問)をご確認いただくか、市民課までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから