志摩市財政計画(平成27年度~平成36年度)

 本市では、これまで財政健全化アクションプログラム(第1次)の実行や職員数の削減に取り組んできましたが、将来、安定的な財政運営が図れるまでの十分な効果が得られず、平成25年6月に作成しました財政収支見通しによれば、将来非常に厳しい財政状況になることが明らかとなりました。

 その後、市町村合併に伴う新たな財政需要の観点から普通交付税について、平成26年度から支所に要する経費の算定など5年程度の期間で大幅な見直しが行われることとなり、それを踏まえ改めて財政収支見通しを作成し直したところ、財源不足額の改善はみられるものの、依然長期的に安定した財政運営を行うことはできない状況です。

 そのため、さらなる行財政改革を実施するため、第2次財政健全化アクションプログラムを策定し、このアクションプログラムによる目標効果額を反映した財政計画を策定することとしました。

 今回策定した財政計画は、将来財政健全化と持続可能な財政運営を行うため、予算編成や財政運営の指標として活用することとします。

 

志摩市財政計画(平成27年度~平成36年度)(WORD:514KB)

志摩市財政計画(平成27年度~平成36年度)(PDF:710.8KB)

志摩市第2次財政健全化アクションプログラム(平成26年9月)

詳細については下記のリンク先をご覧ください。

志摩市第2次財政健全化アクションプログラム

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 財政経営課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0204
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。