• 志摩ってこんな場所
  •  志摩市は、三重県の東南端に位置する自然豊かなまちです。
     電車でのアクセスは、東京から4時間弱、名古屋と大阪からおよそ2時間。
     アクセスが良いか悪いかはそれぞれの感じ方によりますが、意外と都会から近いうえに、都会では味わえない豊かな時間を過ごせる場所が志摩市です。

志摩での暮らし

 志摩市は、四季を通じて過ごしやすい気候の地域です。雪も滅多に降りません。また、豊かな海産物や農産物に恵まれており、季節ごとの旬の味を楽しめる地域でもあります。そんな志摩市での暮らしについて、詳しくは左の各ページをご覧ください。

 志摩市の暮らしやすさについて、市内の高校生や若者は、「人の優しさ」、「静かな生活」そして「人のつながり」の3点を挙げます。

 それは小中学生の保護者を対象にしたアンケート調査の結果に表れており、保護者の半数程度が、志摩市でとれる野菜や魚介類をよく食べると回答しており、その食材の入手手段の4割近くが近所や知り合いからもらうとなっているのです。

 一方、暮らしにくさについては、「仕事の少なさ」が挙げられます。残念ながら、なかなか通年雇用をされて、1つの仕事で生計を立てることが難しいのが実情です。

 ただし、様々な方法で生計を立てる方々はいらっしゃいます。インターネット環境は整っていますし、土地も資源もあるうえ、観光地として交流人口が多いことが志摩市の強みです。

 ご自身の才覚を生かした理想の暮らしを、志摩市で叶える挑戦をしてみませんか?

セカンドライフ

 志摩市は、全域が伊勢志摩国立公園に指定されており、美しい海岸や緑に溢れる丘陵など都会にはない豊かな自然に恵まれています。
 また、豊かな海産物に恵まれるこの地域は、古くは朝廷に食材を提供した「御食つ国」としても知られており、世界に誇れる食材の宝庫でもあります。 
 穏やかな気候と豊かな自然からなる志摩市の風土に育まれる地域の人の朗らかな人柄も、志摩市の魅力の1つです。

 見るものを魅了する風景の数々に、四季折々の美味しい食材、そして地域の人の温もりが志摩にはあります。

 地域の行事に参加する。近くの畑で農業をしてみる。自分のスキルを地域づくりに生かす。そんな活躍の機会は、あなた次第で志摩市にはたくさんあります。時には豊かな自然のなかで趣味やスポーツを満喫するのも良いでしょう。

 志摩市でそんなセカンドライフを送ってみませんか?

イベント

現在、イベント情報はありません。

イベント一覧へ